日々、精進

生きてると、いいことあるな〜、よし長生きしよう\( ˆoˆ )/

H29.5/13(土) 大阪公演(準備編)

娘。初参戦が、まさかの伝説の大阪公演になるとは、誰が想像しただろうか??


なんだかんだ、10年来の友人から、ハロプロの良さを語りに語られ、ついに行ってきたんですよ


5月13日(土)

モーニング娘。'17 NHK大阪ホール


ライブ自体は、梶浦さん関連のFictionJunctionkalafinaを中心に、有料無料含め2〜3回しか行ったことがなく、

初心者の中の初心者だったのですが、


娘。初参戦にも関わらず、なんの違和感もなく、めちゃくちゃ楽しめました

(また行きたすぎるのでファンクラブに入ることも視野に入れ現在画策中


以下、ハロプロのみならず、ライブ自体がド初心者のわたしが、娘。のツアーに行った感想を述べたいと思います


・チケット争奪戦

ライブの参戦は、まずはチケを取れるかどうかですよね

もちろん、ファンクラブ等々入っていないわたしのような一般人にわかヲタは、一般購入で頑張るしかなく、

(ブログ先行?とかもあるようですが、メンバーブログをチェックする程わたしはマメではなかったため、最近その存在を知りました…

一般発売が土曜10時からでしたので、土曜は非常に休みづらい職場にも関わらず、唯一の希望休を取って、チケット争奪戦に挑みました


当日10時


自室にてスマフォを見つめるわたし

ローチケのIDをたまたま持っていたので、これで取ろうと待機

10時になった瞬間!

チケット購入のボタンを押下


もちろん、サーバーが混み合っています、の表示が


これを繰り返すこと約10回


やっとの思いで、チケット購入に至りました!!

ハロプロのチケには2種類あるらしく、大雑把に説明すると、

ファミリー席→起立禁止

一般席→起立禁止なし

行ったこと無いけど、ファミリー席は席数が少ないのでは?と勝手に想像し、一般席狙いでチケ取りに行きました


何度も、購入する、のボタンを押下していると、最初の購入画面に戻る度、残席はどんどん減って行き、満席購入不可、になる日程も多々ありますが、ここは得意の平常心で冷静に対処することが重要かと思い、真顔で残りわずか、のボタンをタップし続けました


その結果、ついにチケットの予約まで辿り着くことができ!!

もうその日の内にお支払い致しました


発券まではどの席になるか分からず、悶々とした日々を過ごしましたよええ…


発券したときは、2階の一番後ろの席で、ちょっとがっかりしてたんですが、全然問題なかったです一番後ろの席でも猛烈に楽しめましたしむしろ全体が見渡せて良かったのでは??

FictionJunctionのライブで、同じNHK大阪ホール2階で参加させて頂いた時があったのですが、そこまで広い会場ではない印象を受けましたので、そこまで気にすることないだろうと思っておりましたしまあその通りでした

(ちなみに、FictionJunctionのライブは発売当日の10時間後?くらいに思い出してチケットショップにアクセスして普通に取れました…この違いたるや


・ペンライト購入

ついに!娘。のツアーチケットを手に入れ、次にすることは何か?

そう、よりライブの参戦感を高めるため、やはりここはペンライトを購入すべきでは?と思い、

ドンキを始め、ハンズ、ロフト、ビックカメラ等々を巡り、

キンブレX10III NEO シャイン

を購入しよう!という決断に至りましてアマゾンで2400円にて購入致しました

(実店舗は軒並み3000円強していたので普段あまりネット通販をしないわたしも、さすがにアマゾネスさまのお世話になりました…


届いた後、このキンブレはなんと付属しているキットで赤外線にて任意の色の設定ができるとのことで、バッチリ☆メンバーカラーを登録しました

ネット検索したら、キンブレでメンバーカラーの設定ができるQRコードを公開して下さっているファンの方がいらしたので、そのまま利用させていただきましたありがとうございます


・セトリの予習

さて、チケット購入、キンブレの購入及びメンバーカラーの設定をし、次にすることはなにか?

そう、セトリの予習ですね


ツアー初日や、当日のサプライズ感を楽しみたい方は、セトリの予習が出来なかったり、する必要もないかと思いますが、

わがまま気のまま愛のジョーク

から本格的にハマり始めたわたしにとっては、昔の曲なんて知らないに等しいのです!!

(とは言っても、某動画サイトで公開されているMVやライブ映像、週間で更新されるハロプロ関連のチャンネルは大概チェックしていますが…

改めて、初日から参戦されているファン方々の情報を検索していると、知らない曲もたくさんあるな〜…と、ゆーことで!

某動画サイトにて拝見した後、カラオケにて練習ですよね〜〜

ヒトカラには何の抵抗もないので、一人ハロプロ祭りですよ(そして椅子の上に立ち振りの練習もする


・ライブ当日

ついに迎えたライブ当日

わたしは、5/13の夜公演でしたので、

余裕を持ってグッズ購入ができるな〜と思い、長蛇の列も予想しつつ、

11時発売開始で、12:30頃行きましたが、

ガラガラでした


まーちゃんとどぅーが売り切れで、あとは普通に売ってました、とりあえず箱推し?のマフラータオルを購入

(フォトブックも非常に可愛かったので買おうか悩みましたが2000円か…ちょっと高いな、と思いまだライブも行ったことないし….という気持ちもあり購入は見送りました、ライブ時の写真も載ってたら買ってたな〜元々、結構写真集はすきで買う方だと思う…アイドルのみならず、何冊か…持ってる…


グッズ購入が思いがけず早く終わったので、適度に周辺で時間を潰し、ごはんを食べ、いざ本番のライブへ…!!